AnotherStory

 北海道へ通って数年・・・
 今年も夏は北海道へ走りに行った。存分に走れた、そう思っている。

 それが、まさか1ヶ月かそこらで再び訪れることになるとは・・・



 朝イチのANAからJRで白石へ。いろいろ考えてみれば、前泊するのと1時間ぐらいしか変わらない。
 時季がはずれた新千歳は土曜日の朝も閑散としていた。



 10月も頭というのに、すでに北海道は冬への準備が始まっていた。
 バイク屋にならぶ除雪機が地域の色を示す。



 夏と同じジェベルXC、メーターは治っているようで走行距離も5000kmほど増えていた。
 1ヶ月そこそこで5000km。さすがは北海道というところだ。俺も2000km弱は乗ったのだからそんなもんだろう。



 北海道中央の空は晴れていたが、北へ向かうにつれて天気が下り坂。ただし雨は時間を追って止んでいくはずだから大丈夫だろう。
 大丈夫、と見てカッパはバイク屋に置いてきたので、montbellランドクルーザーの防水性に頼るしかない。降るなよ・・・



 昼食は北海道らしく・・・と言ってもここは高速道路。
 PAの食堂でイカ刺し定食を。ボリュームたっぷりで悪くない。シンプルだからね。



 高速を愛山上川で降りて山へ向かう。すでに凍結の標識が出ている。
 先週には峠で積雪があった様だ。今はそれも解消しているが、注意をする必要はある。何たってここは大雪山なのだから。



 大雪の麓にある林道へ。目的はこの1本だけだ。
 夏にも計画はしていたのだが、案外時間が厳しくここは避けていた。

 なぜここに来たのかは、冒頭の1枚の写真を撮るためだけだ。



 木々も色づき始めた。短い秋はすぐに冬の色に変わるはずだ。



 林道を出ると、有名な旭山の近く。
 興味はあるのだが、ここはバイクである必要はない。またの機会にしておこう。



 南下する道すがら、かんのファームで小休止。
 美瑛の丘に広がる花畑には赤い花が多かった。



 今回は一眼レフを持っていないので早々に・・・



 管理人、と思えば・・・
 恐いよ!



 時間は早いがもうすぐ日が沈む。
 ホッカイロを買って夕闇に備える。

 この先峠越えが待っている・・・

NextStory




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!