File63 重ね着しましょう

 バイクに乗る際の衣類選択にいちばん頭を悩ませるのは夏ですね。冬なら厚着すれば良いだけですが、夏は昼間は暑いけれどそれに合わせていると朝晩は寒いということにもなりかねない。そうかといって朝晩に合わせていると停車したときにとても暑い。
 じゃあ重ね着すれば良いじゃない、ということで。



 夏場の日射しは強く、日焼けすると疲労につながりますから長袖。最近は部分メッシュのものばかりですね。
 袖口が絞られたものが少なく、実はツーリングには向かないのです。オフ用のグローブは短いため、手首が露出してしまいます。

 どうして今は手首に被るグローブが少なくなったのでしょうね。オフ用はもとより、ロード用でも同様。

 しかたないのでリストバンドを使って袖口との隙間を埋めます。



 気温が下がってきたら一枚重ねる。保温が目的ですからフリース地のものを選択しますが、あまり厚いものは夏場には向かない。
 登山用品には薄手のフリースがあります。そうしたものが便利。



 やはりジャケットは必要なのですが、バイク用はいかにもごついのですよ。荷物に納めるのが大変。
 そこでこれもスポーツ用品。重ね着前提ですから薄手のウィンドブレーカを採用。

 ただし、バイクですから風を受けます。ジャケットがふくらむと走りにくいので、脇から風が抜けるものを探しましょう。背中が開いているものは結構あるのですが、荷物背負うと抜けなくなりますからねえ・・・

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!