第三十回 SUZUKI グラストラッカー

 最近はレンタルバイクもスクーターばっかりでねえ・・・
 いやその、ツーリングにスクーターは悪くないんですよ。荷物積めるし。でもなんか気分がねえ。

 ということで探し出したバイクは、グラストラッカーでした。

 グラストラッカーは、スクランブラーになるのでしょうか。ダートトラッカーならぬ芝用ですか?よくわかりませんが、一応舗装ばかりが道ではないという車両のようです。
 シリーズには「ビッグボーイ」なる仕様もありますが、今回乗ったのは一般のグラストラッカーです。

 小柄な車体と街風のデザインが特徴です。女性ライダーが多いようにも思います。



 エンジンは空冷のSOHCの2バルブ。キャブ仕様で20馬力。
 車体乾燥重量120kgと軽くはないので、実際問題非力は否めない。

 もっともこの車両に際だった走りが必要か?というところから、これで問題はないでしょう。とりあえず流れに乗るのに不足を感じることはありません。



 タイヤはフロントが18インチ、リヤに17インチ。どちらもダンロップTT100GPを履きます。
 ブレーキはフロントのみディスクで、車格からすると問題はない程度。
 サスペンションはごくあたりまえの構成ですね。デザイン重視のリヤ2本サスですが、コスト面も有利。ストロークが要らない場合はこれが良いのでしょうね。



 ヘッドライトは丸形1灯。全体的にスリムなプロポーション。
 ハンドルはやや高めでポジションは少々窮屈です。



 メーター回りはシンプルで140kmフルスケール。
 ガソリンタンクは6リッター。燃費は30kmそこそこですからあまり長距離には向かないか。スリムで乗りやすいのは確か。



 シートは平板で、やや劣るという感じ。シート高は低く幅もあるのですが、肉厚が無いのと腰がないので長距離には向いていない。
 また荷物の積載性も悪く、まったくツーリング用途は考えていない様な構成。



 高速性能は、まあ期待しない方が。80km巡航は問題ない。100kmを超える速度は、出したいと思わない。ただ、エンジンの振動などは特に酷くないのでその点は良い。
 ダートでも普通に走れます。TT100GPというタイヤは案外ダートも行ける。このタイヤの範囲で走る以上サスペンションも不足はない。ダートでの安定感は悪くない。

 このバイクの用途は、あくまで街乗り用と割り切ったものでしょう。その範囲であれば、決して悪くない。旅や走りを主眼にする向きには選択肢にはなりにくい・・・かな。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!