編集長の執筆室

 年始来本業が忙しく、先号に至ってはほぼ丸投げとなったBACKtoOFFroad。
 未だ状況が変わったわけではない。だが、春になってジッとしているのも何だ・・・ということに。

 となれば。



 なぜに「こだま」か。

 朝が遅かったので遠くへは行けない。いつもの近鉄でも良かったが、今回は趣向を変えた。
 時間の自由がききやすい新幹線を選んだのだが、東京まで2時間を楽に切る今の「のぞみ」では時間が短すぎる。普段の利用ならまず使うことのない「こだま」は各駅停車でたっぷりと時間がある。



 そして極めつきに空いているということ。執筆にはこれとない条件だ。
 車両は300系だが初期の「のぞみ」型であるわけで。窓の色が1枚だけ青っぽいのは割れたりしたのか・・・



 東京までは、行かなかった。
 新横浜で「こだま」を捨て、降り立った駅は桜木町。

 実は愛用のカメラに新しいレンズを入手していた。SAL70300G。αのGレンズとは写りを求めた高級レンズに与えられる称号だが、70−300mmでF4.5〜5.6というのは運動会レンズと言われるお父さん向け・・・俺には必要ない物だが。



 そこで選んだ被写体は、動物。
 70−300は運動会レンズであるとともに動物園レンズでもある。

 動物園なら名古屋の東山で十分。あるいは東京なら上野か。
 だがそれらは混んでいるだろうし。

 あえてここは野毛山を選んだわけだ。



 檻の中のキリンは背が高いから、少し遠目の高いところから長いレンズで追えば良い。
 クジャクは羽を広げてくれなかった。だからあえて顔をアップで狙ってみる。
 Gレンズの300mmが威力を発揮してくれる。これがVarioSonarの80mmではよっぽど寄らないと行けないから、動物は逃げてしまうかあるいは襲われる・・・



 帰りは、N700系を選んだ。かれこれだいぶ経つが、未だ1回しか乗れていない。



 そして乗ってみたかったのはこれ。



 振動の少ないN700系において、グリーン車はどんなものなのか。

 ・・・って、ここまで書いたところで名古屋に着いちまったよ。やっぱり速えーな、「のぞみ」は・・・

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!