File67 バイク用ETC

 バイクにETCを装着しました。

【ETC取り付け費用】

 価格は本体、アンテナステー、セットアップ、取り付け工賃で54390円かかります。
 ただし、二輪らくらく導入キャンペーン助成金でマイナス15750円だから支払いは 38640円でした。
 またマイレージ申し込みすると二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーン(2008年3月末でこのキャンペーンは終了しました)で、2000ポイント(16000円の無料通行分)が付いてきたので、実質26640円の負担でした。


【各パーツ取り付け位置】



 車載機はシートの下、アンテナはバックミラーに共締めされたアンテナステー、パイロットランプ(LED)はメーターの上に取り付けられています。



 車載機がシートの下のため頻繁にカードの抜き差しは出来ません。
 パイロットランプは異常時は赤、正常時は緑が点灯。非常に明るく昼間でもよく分かります。


【使用状況】

 とにかく料金所でのわずらわしさがなく、楽チンです。先日、北陸ツーリングに行ったとき、最終日が雨でカッパを着ての走行となりました。今まで通行券を濡れたグローブで受け取り、変なところに入れてると出口料金所でふにゃふにゃの濡れた通行券を渡し、申し訳ない気分になっていました。今回はそんなことがなく大丈夫!

【割引き、ETCマイレージ】

 車同様に時間帯割引が使えます。また各高速道路会社では期間限定の割引きを実施しています。さらにETCマイレージサービスに登録するとポイントに応じて無料通行分が付与されます。これらを利用すれば取り付けにかかった負担金もすぐにペイしそう・・・かな?

写真・文 : 市川 和幸


目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!