File63 裏庭から・足廻り編

 さて、春になり少しずつ作業を進めていきたいと思いますが、まずは欠品している部品を集めていかなければなりません。
 基本的な考え方は、オークションなどで中古部品を集めます。手に入らないモノは、新品や社外品などを購入して現在使用中のDR250RWに取り付け、元の部品を捻出することとしています。
 まずは今月は足廻りからの開始です。



 DR250Rのリヤ廻りはこんな構成です。
 ボトムリンク式のフローターサスペンションとなっています。

 これまでのところ、スイングアームは持っていました。
 そこで、ボトムリンク周辺を入手すべくオークションに突撃。

 で、今月の戦利品。



 まずはボトムリンク一式です。1200円なり。
 シールは交換した方がよさそうですが、リンクプレートの曲がりなどはありませんから使用に問題はありません。



 リヤブレーキもありませんでしたから落札。980円。
 マスターから一式すべてそろっています。パッドもまだまだ使えますね。



 スイングアームに取り付けて確認してみます。
 もちろんどれも問題なく取り付けできます。

 それぞれの部品はきれいにしてから使用しますので、一旦分解します。
 組み付けについては見本となる実車がありますので、特に気にすることもなくバラバラにしてしまいます。



 リヤサスペンション本体は別途入手。
 これは相場が高いのですが、幸いタイミング良く、5250円という手頃な価格で落札。直前に争われていたオークションでは2万円を超えていましたから。程度的には中の下、オーバーホールは必須ですが、新品でない限りこれはオーバーホールが必要なので元値の安いことはそれだけ余裕があります。



 おまけの戦利品。フロントで不足していたアクスルシャフトとメーターギヤも合わせて入手しています。980円なり。
 で、今月の部品購入費用は、送料含めて10210円でした。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!