さて、春になり少しずつ作業を進めていきたいと思いますが、まずは欠品している部品を集めていかなければなりません。
基本的な考え方は、オークションなどで中古部品を集めます。手に入らないモノは、新品や社外品などを購入して現在使用中のDR250RWに取り付け、元の部品を捻出することとしています。
まずは今月は足廻りからの開始です。
DR250Rのリヤ廻りはこんな構成です。
ボトムリンク式のフローターサスペンションとなっています。
これまでのところ、スイングアームは持っていました。
そこで、ボトムリンク周辺を入手すべくオークションに突撃。
で、今月の戦利品。
まずはボトムリンク一式です。1200円なり。
シールは交換した方がよさそうですが、リンクプレートの曲がりなどはありませんから使用に問題はありません。
リヤブレーキもありませんでしたから落札。980円。
マスターから一式すべてそろっています。パッドもまだまだ使えますね。
スイングアームに取り付けて確認してみます。
もちろんどれも問題なく取り付けできます。
それぞれの部品はきれいにしてから使用しますので、一旦分解します。
組み付けについては見本となる実車がありますので、特に気にすることもなくバラバラにしてしまいます。
リヤサスペンション本体は別途入手。
これは相場が高いのですが、幸いタイミング良く、5250円という手頃な価格で落札。直前に争われていたオークションでは2万円を超えていましたから。程度的には中の下、オーバーホールは必須ですが、新品でない限りこれはオーバーホールが必要なので元値の安いことはそれだけ余裕があります。
おまけの戦利品。フロントで不足していたアクスルシャフトとメーターギヤも合わせて入手しています。980円なり。
で、今月の部品購入費用は、送料含めて10210円でした。