10/12(木)

朝起きてカップ麺食べて7:30頃モーテルを出発、R35→地456と進む。

今日は今までで一番の天気になりそうだ、気温も低く途中でセーターを着て春秋用グローブに替える、それでもやや冷えるぐらいだ。

R59→地446五台山へ向かう、料金所にて公園入場料と文化財観覧料(計3400w)を支払う。
ゲートが有る地点まではフラットなダートでここまでは車も多い、ここからは係員に申告して通行する。(車ならゲートを開けてもらう、バイクは脇から通ればok。)

ゲートはあるが走れる、係員にチケット見せ通行。

五台山は紅葉が見頃だった、赤や黄色の葉っぱが青空に映えてとてもきれいでした。

もう五台山は秋です。

天気も最高やし(^^♪

山もきれいだ。

ダートも楽しい。

舗装路に出て地446→R56→R31と進む、地424のダートを探すがどうも工事中の模様、更に進むと山沿いにダートが走ってる、そこへ入ってはみたもの滑りやすくて走り難い。

約2時間ほど彷徨ったが峠は越えられない事を悟りR31へ戻った、R6→R31と南下する。

走りっぱなしは疲れる、流石に休憩。

地88→地595→地935と走る、地935は一部にかなり広いフラットダートが有るが舗装化も近そうな道だった。

その後、R5でアンドン(安東)経てテグ(大邱)まで頑張って走った!テグ市街に入っての宿探しには苦労した、街が大き過ぎて旅館街がどこに有るのか良く判らなかった。

それにラブホテルっぽい場所が多くて、落ち着いた旅館(モーテル)がなかなか無かった。

結局ウバンタワー近くのソンボ荘旅館に宿泊、近くの食堂でマンドゥククを食べて、宿に帰り一杯飲んで22時には就寝しました。

10/13(金)

朝起きてカップ麺食べて7:30頃モーテルを出発、テグ(大邱)市内で少し渋滞に巻き込まれたが郊外に出たら快適な道でR5を南下する。

マサン(馬山)で少し迷い、出発から4時間で目的地巨済島へ到着、捕虜収容所遺跡公園を見学したが日本語案内など当然無く、展示物もどうも子供向けっぽくてイマイチだった。

巨済島の捕虜収容所遺跡公園にて。

ここまで思ったより時間が掛かったので昼飯も食べずに移動。

海がきれいだ。

R2に入り途中で間違いチャンウォン市街へ入り込む、トンネル抜けたら行けると思ったが2本ある両方共に有料道路でバイクは通行禁止!
時間にも焦っていたので何それっ!かなりムカついた、遠回り嫌やなーと地図をよくよく見ると峠越え発見!坂道でトロイ車を抜き*2しR2に復帰!

思わぬ間違いから越えた峠にて。

釜山の南浦洞に15時過ぎ到着!農協スーパーにて土産物など買出し、ここはとても安くて品数も多いのでオススメ!

市場とかでは交渉しないと安くならないし下手すれば高くなる事もあるのでスーパーの方が私は好きです。

釜山の農協は安くてオススメ!

買物の荷物も増えたので釜山市街を見物する気力も無く、釜山港へ直行!

釜山港にて…かなり疲れた。

港で乗船手続きし、車体検査、出国審査、税関検査を終え船に乗り込みます、バイクはまだで18時頃に積みました。

船室で一杯飲んで22時頃に就寝。

10/14(土)

朝6時過ぎに目が覚め昨日買ったカップ麺を食べる、昨晩は積荷作業が遅れてるとの事で出航が遅れたが到着は予定通りで朝7:40下関港 着。
7:50下船→入国審査→税関で8:30手続き完了、早いものだ。

さてあとは家まで帰るだけだが遠い(-_-;)フェリーを使えば楽チンなんだが待ち時間が長いのともしも台風とか来た場合を考え帰りは自走にしました。
R2を東へ進む山口県内はバイパスが整備されていて結構快適でした、でも尻が痛い(>_<)

昼前に休憩兼ねてトップバリューとナフコに立ち寄り、トップバリューで段ボール箱もらい重い土産物をバイクに載せました…ナフコではその為のゴムバンド購入。

広島県内に入り広島市内に入ると道が混みそうだったので県道で大きく山側を迂回、湯坂峠を経てR2に戻った。

湯坂峠にて…尻痛も限界近し。

かなり走りっぱなしだったので流石に三原付近で休憩、もう時間も夕方近いし福山辺りは混みそうだったので尾道ICから山陽自動車道に入った、高速走行を続けるのも疲れるが流れの悪い下道を延々と走るのも疲れる。

なんせ尻が痛いので辛くて、時間短縮を選びました。

その後、中国自動車道→名神高速道路と走り栗東ICで降り家には20:40帰着でした。

韓国内の旅費、関釜フェリー代、他諸費用。

関釜フェリー代(1等+ルームチャージ代+バイク250cc)、往復で57,000円。
旅行会社手数料、525円。

通関手数料、6,000円。
下関港国際ターミナル旅客サービス施設使用料、300円。
燃油サーチャージ、300円。

保証団体手数料(125〜499cc)、120,000w。
車両保険(6日間)、37,670w。

ガソリン代(大体)17,000w+18,000w+20,000w+17,000w+16,000w=88,000w。
宿泊費、25,000w+25,000w+25,000w+25,000w+20,000w=120,000w。
飲食費、一日10,000w*6= 60,000w。
お土産代、約20,000w+1400円。

江陵統一公園、2000w。
河回村入場料、2000w。
ファジンボ歴史安保展示館、2000w。
五台山入場料(公園入場料+文化財観覧料)、3,400w。
巨済島捕虜収容所遺跡公園、3,000w。

釜山港港湾施設使用料、2,600w。
燃油サーチャージ、3,000w。

円払い計、65525円
ウォン払い計、463,670w(円換算:レート1w→0.125円で57,959円)

日本国内の高速代、有料道路代、フェリー代など

名神高速道路、京都東IC→吹田Jct、1,050円。
近畿自動車道、阪和自動車道、堺泉北道路、吹田Jct→助松出口、900円。
阪九フェリー(2等+バイク250cc)、泉大津港→新門司港、9,520円。
関門トンネル、100円。

山陽自動車道、中国自動車道、名神高速道路、尾道IC→栗東IC、5,500円。

日本国内ガソリン代、約4000円。

計、21,070円でした。

総費用

概算で144,554円でした。

感想

今回初めての韓国ツーリングでしたが右側通行にも早く慣れて、道路も思っていたより走り易かったです。
道路標識は殆どがハングルと英語表記のみです、田舎ではハングルのみの看板や標識もありました…韓国語が少しでも読めた方が楽でしょう。
バイク旅行のせいもあって韓国を楽しむ事に関してはあまり出来てませんね、どうもバイクに乗ると食べ物、観光などに興味が無くなる性分でして、どうも良い景色と楽しいダートを求めてしまう^^;
そのダートは韓国にも日本と同じ様に林道(未舗装路)が結構有りましたよ。
あと趣味でしてる韓国語学習も少しは役に立ってました、田舎では日本語は殆ど通じないと思った方が無難です。

写真・文 : 中島 徹

目次

100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!