File61 祖谷渓の秘湯

 秘湯と呼ばれる温泉もいろいろあります。たどり着くことさえ難しいものも多く存在します。
 そんななか、比較的簡単にアクセスできてなお秘湯の趣ある温泉もあります。



 四国の中央、祖谷渓にひっそりと立つ一件宿、祖谷温泉。
 大歩危小歩危の渓谷の裏、狭い県道を延々走ってたどり着きます。普通にバイクや車で行けます。



 この温泉は、なんと自家用のケーブルカーを持っています。
 それは、この渓谷があまりにも深いため。温泉は谷底にありますが、そこに宿を建てるのはどうも。ということで温泉だけ谷底に作り、そこまで客を降ろすためにケーブルカーを設置しています。



 入湯量1500円を払ってケーブルカーの人に。
 ケーブルカーは、車両に動力を持たない車輪付きの籠で、ワイヤーウインチでぶら下がっています。斜めのエレベータという感じでしょうか。
 一個の宿が持つものとしてはかなり長く、結構楽しめます。



 籠は2列シートの階段状のものでその傾斜角の強さがうかがい知れます。
 また、運転は乗った人がボタンを押すことによって開始されます。もちろんみんな初めてでしょうね。



 さて、谷底にたどり着きましたよ。



 ケーブル駅の下に露天風呂があります。最近改築したようですね。結構歴史の古い温泉なのですが新しい建屋です。



 露天風呂は渓谷に面しているので眺めは最高。涼しい風にあたりながらの湯も炭酸分があって最高です。
 帰りのケーブルカーが暑くて汗かいてしまいますが・・・

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!