File16 StrawberryFields Forever

 イチゴっていつの果物なんでしょう・・・
 今はハウス栽培ですから1年中食べられますが、概して春、としたものです。

 春ですからイチゴ狩りに行ってみませんか?

 静岡県は次郎長の清水、海岸線に久能山があります。日本平ともロープウエーで繋がっており、徳川家康をまつった久能山東照宮があります。
 その久能山は、石垣イチゴの名産地です。国道沿いにいくつものイチゴ狩り小屋がならび、休日ともなれば客引き合戦が盛んです。



 イチゴは、石垣を使って栽培されています。石垣をいくつも連ねたビニールハウスの畑に案内され、時間制・・・というほど厳しいこともなく、早い話全部食べ尽くしても構いません。



 ただそこは栽培のもの。若干のズレが常にあり、食べられる状態のイチゴばかりではありません。状態の良いものを選んで摘み取るのです。
 イチゴの品種も時代と供に変わって行っており、今は「あきひめ」を栽培しているようですね。



 トレーとコンデンスミルクを渡されてあとはご自由に、と。
 たくさん食べてもたかが知れており、1600円ほどの入場料に見合うかと言えばそりゃスーパーで買った方が安いでしょうが。
 でもここでは安いからではなく、自分で旬の果物を採って食べるってのが目的なのです。

 食べ過ぎて腹痛を起こさない程度に、さあ、喰うぞ!

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!