File59 たら汁

 名古屋〜糸魚川を日帰りした9月のツーリング。糸魚川に着いたのは午後3時半頃でした。さあ早く帰らないと今日中に家に着かないぞ!…と思いつつも、せっかくなので日本海沿いに少しR8を移動。まあ高速のインターひとつパスするぐらいなら良いかなってことで。
 糸魚川から20分、親不知に到着。そのまますぐに、親不知インターから北陸自動車道に乗る…つもりだったんですが。
 インターすぐ手前にある親不知ピアパークに、「親不知名物 たら汁」の幟が。たら汁…なんだか旨そうな感じ。そういえば午前中に蕎麦を食べてから何も食べてなかったな…てなわけで思わずフラフラと寄ってしまいました。更に遅くなってしまうけど、なかなか新潟までは来れないですからね。
 サービスエリアなどにありがちな、食券購入・セルフサービスの食堂。メニューはいろいろあります。が、もちろん食べるのは「たら汁」ですよ。
 たら汁単品で600円。揚げ物などのおかずとご飯が付いた定食が1050円也。なんとなく揚げ物は要らなかったので(いくら腹減ってても中途半端な時間だからね)、たら汁とライス、単品の組み合わせで頼んでみました。それで800円也。
 たら汁は、「たらのあら汁・みそ仕立て」という感じ。みそは合わせかな?たら以外の具はネギのみのようでした。
 身がもろもろになるまで煮込まれた汁は、たらの出汁がよく出てなかなか美味。欲を言えば白菜とかエノキなんかがいっぱい入ってると良いなと…それでは単なる鍋になってしまいますか。でもそういう味です。
 たら汁の向こうのスチロールトレイは何?と思ったら、骨置きでした。とにかく骨が多いです。豚汁とかに比べれば食べにくい。味も、旨いんだけどご飯が進むようなものではなかったです。あくまでも汁ですからね。まあ定食が正解でしょう。
 たら汁は親不知というより新潟名物のようで、県内のあちこちで食べられるようです。雪が降るようになるとなかなかバイクでは行けないところですが、寒い季節に体を暖めるのに良いですね。
写真・文 : 河村 敬

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!