編集長の執筆室

 さてさて、今月も時間が差し迫ってきたわけである。
 しかしながらどうも休みが合わなくて、いつものように夜行列車というわけにもいかず。

 駅へ行ってみればどうも様子が変だ。よくよく見てみれば・・・今日はスズカでF1の開催される日だった・・・
 そんなわけで、大阪方面へ行く特急は満席になっている。名古屋まで出てノンストップに乗れば問題はないわけだが。
 でもって名古屋へ着けば、特急券窓口には長蛇の列。全盛時のジャム勝山スキー場みたいだな・・・
 じゃあ近鉄はあきらめて、JRへ。高山へでも行こうか。

 秋の高山祭りでした・・・

 当然アウト!なわけね。
 そこそこ距離がないと書き物が出来ないので、いろいろと考えてみるのだが、しなのもしらさぎも時間が合わない。帰ってこれなくなる。
 新幹線ならなんとでもなるがそれもどうかと思うので、しばしウロウロ。

 まあいいか、てんで、とりあえず「あおなみ線」でも乗ってみるかね。



 新幹線ホームの隣からあおなみ線。元は臨港鉄道なのを近代的なホーム設備で旅客運行している。



 30分ほど乗って終点は金城ふ頭。名古屋のウォーターフロント。晴海やお台場や葛西や・・・と言ったそういう地点である。



 ちょうど、フリスビードッグの選手権が開催されていた。α7を持ってきたのでちょっと練習の被写体になってもらう。撮れた写真は・・・修行が必要だ・・・



 戻りますか。
 名港トリトンをくぐって列車は街へ向かう。

 なんだかカーブだけの高架があったりして、怪しさ満点ではあるね。



 てなわけで名駅に戻ってきたわけですが。
 もちろんこんな路線ではパソコン開けませんわな。だからまだ何も出来ず。

 さて、どうしようかな、という時に目の前にバス。セントレアまで約1時間ね。これぐらいあれば少しは仕事出来そうだ、と乗り込む。



 ・・・目が覚めたらすでにセントレアだった(汗
 寝とってはイカンがな・・・



 鈴鹿へのアクセス空港はここなんでしょうね。だからここでもF1の展示、さらに大スクリーンでテレビ中継。
 思えばなぜか毎年F1の日は名阪使って大阪方面へ行ってしまって、帰りに大変困るというのが恒例だったのだが。いつもバイクなんだが、バイクでも渋滞にはまるぐらいで。



 ちょうどお昼。あいかわらずの長蛇の列で、まるは食堂なんかは今日中に入れるのかなあ?というぐらい。
 「さらざん」で蕎麦。ビールが写ってる?無問題です。まったく車っ気なしですから〜



 腹もふくれたので帰りましょう・・・じゃなくて。
 名鉄特急の特別車(指定席)に乗ります。なんと座席は手前の一人がけです(汗

 でもやっとパソコンを開くことが出来ました。

 しかし、なにぶん岐阜まで1時間もないもので、あっというまに時間切れ。



 もうしょうがないので、そのまま名鉄特急で引き返すわけだが・・・名古屋で30分も無いのよね。
 電源すら入れられず。お〜い、どうすんだよ・・・まだほとんど書けてないぞ・・・

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!