第二十二回 HONDA XR230

 中間排気量、と聞いてどのぐらいの排気量を思い浮かべるでしょうか。最近のロード車なら600ccクラスでしょうかね。
 華やかなりし頃のオフ車ならば、200ccといったところだったでしょう。

 ヤマハの先代セローは、225ccという中途半端な排気量でした。このメーカーは好きですね、こういうの。LANZAも230ccでしたしね。カワサキにも220ccなんかがありましたか。
 で、その中途半端の大元とでもいうようなセロー対抗として、ホンダも230ccを出していたわけです。それがSL230。

 SL230は、セローの小ささというか、扱いやすさをターゲットにしていたのでしょうか。何か中途半端な存在だったように思います。
 セローは250ccになって今春新発売されましたが、ホンダはSLをベースに同社の主力オフ車の名前を冠した「XR230」を発売しました。



 XR400モタードと並ぶXR230。見た目の車格はほとんどかわりません。
 デザイン的にも空冷ながらシュラウド風のタンク形状になっていたり、最近の流行の前後フェンダー形状としています。



 エンジンは230cc、これはSLからの転用ですね。というか、ほとんどのパーツがSLからの転用ではあるのですが。
 エンジンはシャープさこそ感じませんが、これでなかなか力はあります。SOHCでセル付き。



 細いタイヤ。125ccクラスと同等となっているようです。サイズ的には豊富ですので、選択にはこまらないでしょう。



 ブレーキは前後ディスクブレーキとなっています。今時あたりまえですが、この手の中間排気量車にも装備されているのは評価できますね。



 フロントフォークは正立です。凝った物ではないようです。



 メーター周りはXR250あたりと変わらないでしょうか。
 ハンドルもSLからの転用でしょうか。となると、ハンドルバーを付けない方が良いのでしょうか。

 乗ったのは自動車学校のコースですからオフ性能はわかりません。最初、230と気付かずに乗っていました。XR400からの乗り換えでもパワー不足を感じなかったのです。XR250だと思っていましたから。それぐらい、パワーは十分であるということでしょう。
 車体はスリムで足つきも良く、取り回しも当然軽いです。ツーリングバイクにするには少し不足を感じそうですが、オフロード主体で使うのならこの車両はなかなか良いのではないでしょうか。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!