File22 炉端「いっしょうくん」開店!

 このところ横着して、キャンプにもまともなものを作っていないのです。ひどいときは刺身とか持って行ったり。
 で、せっかく車で行くんだから、ということで、食材も少々買い込んでみました。


 とは言っても酒の肴ばかりでまともな食い物は無いですが。


 道中のスーパーで、焼き網なんかを買ってしまいました。名付けて「炉ばた いっしょうくん」の開店です。



 炭とかは使わずにPeak1ガソリンストーブで網焼きします。ガソリンくさいのでは無いかという懸念もありますが、まったくわかりません。



 まずは、椎茸なんか行ってみましょうか。イシツキの部分は切り取って、それはそれで別に焼きます。
 笠の部分は塩で、イシツキは醤油でいただきます。産地のみずみずしい椎茸は焼くとやわらかくなり、なかなかいけます。



 昨年の大ヒット、油揚げも再現です。毎度のことながらもっと買っておくべきだったと後悔します。



 なんで山で魚介やねん、という突っ込みはおいといて(刺身よりマシよ)サザエなんぞを焼きます。もちろん醤油を垂らして尻尾まで丸ごといただきましょう。怖いのでしっかり焼きます。焼けば簡単に取り出せます。爪楊枝では折れそうなので、ナイフでくるっと引っかけて。

 そうこうするうちに、どこからともなく焼き鳥なんかもやってきて網に乗ってました。



 このキャンプでは食器と箸、ナイフにスプーンはすぐに取り出せるように携帯しましょう。
 会場を歩けば料理にあたる。というよりは料理の並ぶ合間を縫って歩くって感じでしょうか。



 さて、お約束の出し物です。これぞ桑名の焼き蛤!


 中国産だけどな。


 なに、伊勢の伊勢エビだって伊勢湾のものじゃないんだし(笑)
 焼き蛤は何もつけなくてもよいのです。良い味が出ますよ。



 締めは台湾ラーメンに行くのが名古屋流です。

 そんなわけで、「炉端 いっしょうくん」は大繁盛なのでありました。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!