第38話 春なので

 3月。


 春・・・


 ・・・なんで寒の戻りなんか来るんだよ・・・


 雪まで降って来やがった。



 近所の山にはまだ雪があるので、温暖の地を求めて静岡まで来たというのに、そこはまだ冬の山だった。
 本来ならエレファントを冬眠から起こしてやろうと思っていたのだが、まあこうなることは判っていたのでもあって軽量なオフ車で高速を走ってきたというのに。

 まあしょうがなかろう。



 そんじゃまあいっちょ行きますか。



 途中でバイクを取り替える。強化工房のタイヤテストだ。新しいタイヤと乗りやすい車両でガンガン進んで行ったワタシに対し、なれない大出力とすり減ったタイヤで苦労するS。力があればいいというものじゃないのはよくわかった。



 「なんでもこっちに林道があるらしいぞ」
 ヤツの指さす方向にGo!だ。



 次第に路面は雪に覆われた。
 柔らかい雪だったので、ここまではなんと言うこともなく走ってきたが、この先やや雪が深そうだ。



 新品タイヤを履くSが下見に出かける。少々カウンターを切りながら進んでいくKLXを見て、すり減ったタイヤのフサベルではちょいと難しそうだと判断。
 温暖の地静岡まで来れば大丈夫、と思っていたが、これが最後の雪だろうか、今年最後の寒の戻りにちょうどやられてしまった格好だ。



 気を取り直して別の林道へ行ってみようか。
 分岐が多くて何度も行き止まり。

 並んでアクセルターン。

 一発で決まらなかった俺、タイヤが食いつきすぎて回らなかったS。

 ちょっとイマイチ格好付かなかったがな。



 今も林道が残るのはこうした鉄塔整備の用途もあるのだな。近年携帯電話のエリアが広がって行ったのはこうして各社が鉄塔を建てて行くからか。
 自然破壊と人の言う。しかし私たちにとっては走れるダートが増える可能性も期待したりして。

 ・・・期待しない方がガッカリもしないのだろうけど・・・



 そんなこんなで1日過ぎた。春は名のみの寒い日曜日。早く帰って一杯やるか、と。
 今週を最後に暖かくなるだろう。ちょっと早すぎたかな?

 ま、春だからね。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!