今月の夕陽



空と海の境が色を帯びてきた。
もう少し待てば赤くなるだろうか?
いや、この色が良い。この方が海によく似合う。

撮影:河村 格

2003.12.07 16:30
Nikon CoolPix2100 TV−mode

編集後記


*夕陽の写真を収めた。さて帰ろうとエレファントのセルを回す。
 エンジンは簡単に掛かった。が、冷えていたためすぐに止まった。まあ良い。

 もういちどセルを回す・・・


 回らない。


 なぜだ。今まで普通に掛かっていたのに。

 押し掛けなど試してみるが、そう簡単にかかるわけもない。
 やむなく近くのトヨタ系ディーラーに御願いしてブースターケーブルとバッテリーを借りる。


 回らない。


 なぜだ。自動車のバッテリーにつないでいるのに。
 バッテリー直結ではなく、車体側につないでみても同じ。ケーブルを別のに換えて見ても同じ。
 インジェクションのリレーからカチカチと音がする。これは単純なバッテリー上がりではなく電機系の故障なのか?

 置いて帰るか。今ならまだ列車で帰れる。幸い服装はGパンに靴だし・・・

 ためしに車を換えてもらった。
 おっ、ケーブルをつなぐ瞬間に小さなスパーク!


 セルは勢いよく回った。


 どうやら車によってはバッテリーから電気を取れないものがあるようで。
 それは良いとして、エレファントのバッテリーはまさに突然死。その後回転を上げ気味に使ったが、充電されず。
 ガソリンスタンドでもバッテリーを借りて始動。

 高速のゲートでエンストしてしまった。まずい。
 ここはなんとか掛かった。しかしもう止めるわけにはいかない。

 そんなこんなで今年最後のツーリングは物理的にも最後になりました・・・

 回転上げるとライトも明るくなり、ブレーキ掛けると暗くなる。これは正常に発電しているので問題ない。
 単にバッテリーがダメなだけだろうと思います。充電系の配線は見直しておいた方が良さそうですけども。

 ま、イタ車ですから・・・


*5年目も終わりました。今年は50号、10万プレビューと記録が続きました。ありがとうございます。
 ネタに寂しいシーズンオフとなりますが、来年もよろしく御願いいたします。

 では、良いお年を。

(河村)


Writer & Photographer


山本賢史
河村 格


記事募集のお知らせ

 BACKtoOFFroad編集部では、皆様のツーリングレポートやCCRネタ、用品考察などの記事を募集しています。

 毎月5日を翌月分の締め切りとして、逐次受け付けています。メールに画像添付、あるいは、皆様のサーバに置いたURLを指示していただければ、BACKtoOFFroadに取り込みます。
 基本的に著者の文そのままの掲載としますが、一部編集させていただく場合はあります。
 皆様のご投稿をお待ちしております。


ご意見ご感想をお待ちしております
Copyright (C) 1999,2003 Feeld Collection




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!