家路

 バイクを乗り換えることにした。

 現在2台のバイクを使っている。400ccと650cc。ともに車検があるバイクだ。
 2台の車検は1年置きにしてある。この年末で650ccの車検が切れる・・・

 新たに手に入れたバイクは900cc、もちろん車検がある。
 月1程度でしか乗れない今、3台のバイクを使い分けることはなかなか出来るものではない。それが車検付きと有ればなおさらで。

 筋から言えば、同じカテゴリーに属する大型車を処分することだ・・・

 しかし。

 新たに手に入れたのは、91年型の中古車。しかもイタ車。さらに並行車。もっと言うならほとんど数のない車両。そんないつまでも持つものでも無い。
 同カテの車両は99年型ながらすでに旧型となり、これまた新車での入手は出来ないものとなった。
 旧型となって買い取り価格は低下した。そうかと言って中古車市場での販売価格がそれほど低下したわけではない。

 再度入手したくなる可能性は高い。しかし・・・

 売っても(大きな)金にならないのなら、残しておこう。

 車検を受けずに保管することに決めた。



 都会のアパート住まいには2台のバイクでさえ置き場に問題を抱える。そこに不動車を置いておくことは出来ない。
 田舎の家ならばその点は融通が利く。新しいバイクが来る前に、まだ車検が残っているうちに、移動してしまおう・・・



 だいたいから買ったバイクが仕事でキレて衝動買いしたようなもんだから、まともな時間などあるはずもない。移動は夜になってしまった。
 夜の高速を飛ばす。が、もとより交通量が微少な田舎の高速道路、650ccの単気筒では速度が決定的に不足している。

 結果的にそこが一番のネックだったわけだよ、このバイクは・・・

 そんな家路を急ぐ夜。



 田舎の家に帰り着いた。
 実は所有するバイクはもう一台有った。これもナンバーは付いたまま、税金だけを払い続けている。優良納税者なのだよ(違
 そのバイクとモンキーバハ、リード50などの間が仮寝の宿だ。



 いつか復活することになるだろう。

 そう思っている。しかしそれが数年先である可能性もある。その間すこしでも良い状態を保つようにしたい。
 腐食しやすいガソリンは抜き取った。ハイオクガソリンを使用しているのは・・・我が家にはいっぱいあるのだが・・・父親の乗用車が一台。移しきれないほどガソリンが入っていた。

 任意保険も新しいバイクに移した今、このバイクに次に乗るのがいつになることかは判らない。
 ただひとつ。復活の日はたぶん、来る。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!