File42 最新・ツーリングマップル

 ライダー御用達の地図と言えば、ツーリングマップル。ここで取り上げるのも2回目ですか。
 そのツーリングマップルが新しくなりました。品切れでなかなか手に入らず、やっと中部編を入手しました。



 まずは最新作と以前のものを比べてみます。
 今回のものは、これまでのものとは原盤が変わりました。今までマップルシリーズ共通の色合いのものが使われていましたが、俯瞰を意識したものに変わりました。
 また縮尺も少し変わったようです。それ以上に、ページの表示がわかりにくくなりましたかね。

 情報の種類はかなり変わったようですが、もともとあまり真剣に見ていないのでよくわかりません。地図は本来シンプルなものが良いのですが。



 マップ「ル」となった初回作は、リング式でした。
 あのモデルは簡単に折り曲げることができ、そのまま開いておけたのが一番の利点だったと言えます。

 今のモデルは、製本上の工夫で折り曲げられるようになっているのですが。



 タンクバッグとの相性は必ずしも良くないようです。
 ま、ここに写っているタンクバッグは改造してあるので参考にはなりませんが。



 以前からラフアンドロードがツーリングマップ(ル)シリーズと相性の良いハンドルバッグを出していますが、今回もすでに・・・というか、前作と共通サイズでいけるわけですね。
 実際、この方法で使うのが一番良いようです。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!