File09 梅雨

 長い冬を抜けて春のバイクシーズンを楽しんできましたが、その期間はあまりにも短い。
 その短いシーズンの幕を引くのが、梅雨。



 梅雨は、いわゆる熱帯の雨期とは違って、毎日雨が降り続くわけではありません。
 しかし、連日空はどんよりと曇り、いつ降り出すか・・・という状態が続きます。

 梅雨前線と呼ばれる気圧の谷が、長期にわたって日本列島上空に居座るためにそういった天候が続くことになります。
 その地域は南側に寄っており、北海道には梅雨は無い、と言われています。



 この時期はまだ暑くはなく、天気さえ良ければバイクに乗るのに悪い時期ではないのですがねえ・・・
 何時降るわからない、というより降るのがあたりまえと思われるこの時期にはなかなか計画も立てにくいものです。休みの日に晴れ間が見えていれば近場へ出かける・・・という程度になるでしょうか。

 雨が続くと行っても、台風などのように荒れた雨ではないので、林道などの崩壊を聞くことは比較的少ないように思います。そうは言ってもダートのぬかるみなどはずっと乾くことないわけで、走りやすくはないですよね。



 乗ること自体が減るのに加え、湿気と水分で錆びる錆びる・・・

 とにかくイヤな季節ですな・・・

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!