File49 レストハウス呼鳥門のブリ丼

 北陸の越前は、奇岩大岩の続く海岸線が見所です。
 その海岸線を走るのは国道305号線、その途中、「呼鳥門」と呼ばれる自然のトンネルがあります。



 数年前までは、国道はこの呼鳥門の下をくぐっていました。
 今は保護の意味と交通の潤滑性よくするためにトンネルが掘られ、呼鳥門は国道ルートからはずれています。



 そんな呼鳥門の近くにあるレストハウス。
 ここは、あるものが名物です。

 北陸と言えばやはり海の幸。越前ならば誰言うことなく「越前ガニ」でしょう。
 蟹は蟹の季節に譲るとして、日本海の魚としては「ブリ」が上げられます。

 そのブリをふんだんに使った鉄火丼・・・いや、赤身の魚でないから「鉄火」ではないか・・・が、この「ブリ丼」です。



 まさにドンブリ。大きな丼にご飯、そしてブリが一面に敷き詰められています。



 鰤ぶりっぶり!(寒) (c)雨上がり決死隊+タモリ@ジャングルTV

 ・・・いやほんとに(汗)
 この歯ごたえが鰤のうまさですね。最高です。

 非常に残念なのは、タレが甘いことでしょうか。これはそのまま醤油で行ったほうが鰤の甘みを活かせると思うのですが。テーブルに醤油が有ればそれをかけて食べたかったところです。

 レストハウス呼鳥門には他にもイカ丼などいろいろ海の幸料理がありますが、ここはひとつブリ丼をご賞味あれ。

目次




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!